東京・足立区の社会保険労務士・行政書士事務所です。

社会保険労務士・行政書士 今井まさみ事務所

Columnコラム

イノベーション

2019/01/07

「イノベーション」という言葉を広辞苑で引くと「①刷新。革新。新機軸。②生産技術の革新、新商品の開発など‥」の説明があります。現在では、AIによるロボット開発や車の自動運転などニュース等で普通に使われており、働き方改革を語る上でも、労働生産性の向上というフレーズの中でこの言葉がよく出てきます。

仕事や生活の中でイノベーションを実感することはそれ程多くありませんが、自分が「これはイノベーションだ」と感じる機会がありました。現在、地元農家の土地を借りて、栽培指導を受けながら野菜を育てていますが、その中にブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた「ロマネスコ」という野菜を見た時です。以前からあるそうですが、スーパーなどでも余り見かけない野菜であるため、最初の感想は見た目(視覚)の斬新さで、次に収穫時の手触り(触覚)や匂い(嗅覚)、そして食べた時の味(味覚)と全てが興味と驚きでした。得体の知れないこの野菜の正体について、自分の五感を駆使し「何者なのか」を把握することに努めた次第です。

新しい「物」や「仕組み」は次々に出現していますが、利用・使用する人がそれに興味を持ち、社会に必要とされるものとなって「これはイノベーションだ」と思われるのかも知れません。

お気軽にお問合せください

03-6807-1958

メールでのご相談はこちら

受付時間:9:00~17:00
定休日:日・祝・年末年始

業務内容

一覧を見る

新着情報2020.09.23

簡便な時間管理モデル提案――厚労省・副業兼業

厚生労働省は、「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を大幅改定した。裁判例を踏まえると、副業・兼業を認める方向とするのが適当としたものの、使用者は安全配慮義務、労働者は秘密保持義務、競業避止義務、誠実義務などを負うと明 …

続きを読む

当事務所のご案内

社会保険労務士・行政書士 今井まさみ事務所

労務・人事・廃棄物処理でお困りの際は当事務所にお任せください。

所在地

〒123-0841
東京都足立区西新井3-5-1-310

電話:03-6807-1958 FAX:03-6807-1958

ご相談・ご依頼・お問合せ先

お気軽にお問合せください

03-6807-1958 メールでのご相談・お問合せ

受付時間:9:00~17:00 定休日:日・祝・年末年始